【オフレポ】岐阜スマ

 

オフレポ、記録も兼ねて軽くでも書いとこう...と思って書きます。内容薄いかも。

 

今回は10月29日(日)開催の「岐阜スマ」に行ってきた話。

今週末まで仕事で2週間くらい愛知出張をしているんで、たまたまその土日と重なりました。会場となる岐阜高専のあらぼ〜君の宣伝で急遽参加を決意。

 

ちなみに電車を調べてたら経路に[鉄道]の文字が。鉄道...?あのかっこいいやつ...?

そんなわけで人生初鉄道に乗りながら会場に向かいました。鉄道の中はおそらく高専に向かう学生達が多かったのですが女子高生や男子学生がきゃっきゃしてて自分も戻ったかのような気分になりました...

 

朝にサウザーさんとドライザさんとフリーをしてから本戦が始まりました。ルール説明を聞いていると2戦目以降は拒否ステなしで敗者が選べるルールだった。しかし、私はここであることに気づく。

 

そう。泣きそうになっていたのである。

ゼロサムではここ数ヶ月このステージを信じて戦っているんで痛手だった...故に第2候補の村街1択となりました。

 

勝者側1回戦

VSオルト(パックマン) 〇〇

一戦目にレアキャラが出てきてテンパった。消火栓を挟んでからのパックマンがどんな動きで対応しようとしてくるか見ながら隙を見てコンボを入れて勝ち。比較的バースト拒否がしやすいキャラだと思ってるからダメージ取られても精神的には焦らず戦えたのがデカかった。

 

勝者側2回戦

VSめいき(フォックス) 〇✕〇

全然甘い差し込みをしてくれないので試合時間がめっちゃ長くなって消耗戦だった。やはり地上べったりだったので強気に掴める時に掴めた試合は勝ちに繋げれたはず...相手のミスもあって勝ちって感じでした

 

勝者側3回戦

VSもっち(ピーチ)〇✕〇

気さくな方でやる前から話してとても気が楽になった試合。お互い連戦で疲れてて少し休んでから開始したのも◎。感謝。

対空を意識して狩るように立ち回っていると持ってたカブにポコポコ当たったりしてダメージ溜まってることが多かったなぁと今になって思います...強くて色々あったけど粘り勝ちでした。

 

勝者側準決勝

VSドライザ(カムイ)〇✕✕

朝のフリーでもあまりスッキリ勝てなくて対空で落とされたり、地上ではすかし行動からの読み合いを通されたりで結構好き放題されてしまった...

3戦目に最近慣れてきたライラットを選んでカムイの横B反確を無くそうとしたら普通に刺さない立ち回りされて「えっ...思ってたのと違う...」ってなって困惑してたら横スマのホールド先端に当たって70%くらいでバースト。ここ最近の中では1番悔しい試合になったので対カムイを見直してリベンジしたいですね!

 

敗者側6回戦

VS Uto(カービィ、DD)✕〇〇

カービィの新兵器を出す時が来ました。たすくソニックの出番でした。しかし1試合目に不覚にも2タテされる。ここで私の心に鬼が芽生えました...10数人のギャラリーが背後で見守る中、2試合目は6分逃げ切りました。あまりの徹底ぶりに笑いが起きてましたw

3試合目になるとUtoさんも俺のソニックが浅いことに気づいたのかDDを出してきました、が、復帰ミスで落ちていきました...いい勝負だっただけに悲しみの勝利だった。また今度はフリーで(重要)ゼロサムでもやってみたい。

 

敗者側準決勝

VSあんころ(リュウ)✕〇✕

必死すぎてあんまり覚えてないのですがお互い好き放題やってました、こちらが即死させたら復帰台から降りてきてすぐのコンボでバーストまで持っていかれたり...精度も火力もめっちゃ高いリュウでした。こちらの甘い部分をしっかり突かれて負け。結構リュウ自信あったんだけどなぁ、という慢心が仇となりました

ということで岐阜スマは4位でした。

試合数を重ねる毎に疲れが溜まっていく感覚があったのでもう少し大会で勝ち上がるためには体力(集中力?)を持続させれるのが大事かもと思いました。

運営のみなさんも学生の初の試みとは思えないくらいの段取りでとても満足でした。オフ大会に出てる人達で考案した大会だけあると思いながら見てました。

 

帰りに台風で電車が止まるかもって言うアナウンスがあった時にフリーしていたあこさんとゆうとさんが名古屋駅まで送ってくれるって言ったときにはイケメンすぎて眩しかったです。とても助かりました。DIOさんも同乗していたので4人で色々な話をしてたのも岐阜スマと同じくらい楽しい時間でした。

最後まで楽しみたっぷりだな岐阜スマってやつは...!!最高だ!

 

おわり