【オフレポ】第3回 ヤマブラ

久しぶりのオフレポ。というか日記みたいです。長めにダラダラかきます。
今回は10/22(日)開催の第3回山口対戦会、通称ヤマブラでのことを。今回は久々の1on1大会でした。前回同様台風接近もありましたがなんとか開催。


~移動~
前日に真尋(まっしゅう)宅でヤマブラ前哨戦も兼ねて山口上位総当たりをやってましたが実はかなり私は自信を無くしていた。


この通り全く勝てていないのである。しかも試合内容が結構問題だった。その日は早めに帰って即寝て気持ちを切り替えることにしたがイマイチ…。
しゅがみ真尋を拾ってたすくカーで会場へ。今度はみかるん宅まで行って機材の運搬。今回車で移動できる人が少なくて不安だったけどなんとか一段落でした。

~午前~
今回のヤマブラは予選なしでやるため午前中は全部フリー対戦。あまり覚えてないけど感想を。

サカキ⇒ロボの下投げ空上を練習したらしく上手くなってた。突然の上スマはフリーではあまり振らないようだった。

たくあんどう⇒スマブラは久々らしいが前よりやりにくくなってたリュウ。後に聞くとガチチームはしてたらしい。
まーう⇒猿つよ、加えて要所が上手かった。高身長イケメンなのにウキーッって言いながらスマブラしてるの好感度かなり高い

Nine⇒クラウド...対空で空Nされたり最速空上で地上からカチ上げられたり真尋との悪夢を思い出しながら戦ってた、復帰ルート詰められたら怪しい

むきゅー⇒彼のカービィが私のソニックに挑んできた。色々と詰みカードな部分が分かってきたので大会では今後これでいこうと改めて決意。彼も温まってました。

ラブゴリラ⇒むきゅーとファルコン カービィのカードを見せてもらいました。技当たるのかこれ…?と思ってしまうくらい触れる技が減ってました。それでも善戦してたから彼は強いなあと思いながら眺めました。

~予選~

勝者側一回戦
VSたくあんどう(リュウ)○○

やっててよかったフリー対戦。思い出しながら戦った。1本目はバースト技の拒否ができて2スト残しで勝ち。2本目は相手の技(セビ、空前、肘)に引っかかってしまった時の火力をとられてしまいジリ貧になりながらも崖際の下スマや空後をひっかけてなんとかバースト。実際あと1昇竜のところまで持っていかれてたから中途半端な攻撃が多かったかなと反省。

勝者側二回戦
VSしゅがみ(Mr.G&W)×○○
車で「対ゼロサムの新しいコンボがあるんですよ~1回で50%以上稼げたりする」って言ってたり対策してきてる感がありました。彼はジャッジを大真面目に振ってくるのがヤバいです。ゼロサムはそこそこ下投げジャッジが入るみたいだし序盤のつかみには気を付けようと決めて臨みました。
1本目はジャッジを振るかと思いきや普通に火力取ってきて下投げ空上、暴れ着地に上スマ見せられた後のその場回避を上スマで取られました。
2本目は辛勝。終始%リード取られたけど粘り勝ったって感じでした。
3本目は終点でした。そしてここでついにジャッジを振りだした。怖い。回避読みでジャッジを振ってくる。しかも噂だった新しいコンボ(下投げ踏み空下→下投げ踏み空下→…)を決められた。しかし、ほかほか上Bでお星さまにして勝ち。すまんな。こんなキャラなんや。

実際G&Wに上Bするときに密着してたりすると風で逆にゼロサムが星になるときもあるから無理した感は否めないです。個人的にその日一番戦ってて楽しかった1on1の試合。

勝者側三回戦
VSおすし(ミュウツー) ××
彼にはあまり勝ててなかったがキャラ的に何が起きてもおかしくない。折れない心を持って戦おうと決めていました。
だがしかし…な内容だったので、一本目も二本目も内容が近いからまとめて書きます。おすしがつかみだけは避けたいって思ってるのか横回避多めな気がしたので狩ることを意識してたら他の技を通されたり。そんな感じでうまく狩れずに%取られて処理気味に負け。つえ~って思いながらも、対処がうまくいかなかったなっていう疑問が少し残ってしまったまま敗者側へ。

敗者側四回戦
VSけんこうらんど(DD) ××
以前大会で星にして倒して驚きのあまり椅子から転げ落としたことがあるため今回もそうしてやろうと思ってました。
一本目はバナナを奪って相手のフリップを待ったり転ばせて下スマ当てたりしたけどあまり決定打につなげられずバーストできずに負け。
二本目は村街を選んで、つかみを通すために立ち回ってみたが相手の警戒心が強く通すまでに何度かすかしてしまったりバナナに何度も当たったりして焦って暴発したりして普通にバーストまで直行。

少しずつ活路は見えてきたんだけど難しい…2タテ×2だったのも悔しいので次までに何か対抗策を考えます。

ということで結果


ベスト12でした。もっと勝ち上がりたかったのが気持ちだけど負けた相手を見たら、現状では負けるな~って人たちだからこのくらいなのでしょう。
こうなると本当にオンラインでもっとスマブラできる時間を増やしたい…。

あと、感慨深いものを感じながら決勝とGFを見てました。約1年前の山大学祭で初めておすしまっしゅうが決勝で戦った時には為す術もなくやられてたのが、ここまで戦えるようになってて、しかもまっしゅう勝ってて。改めて俺もこの1位2位争いに入れるように努力することを思いました。

~サブイベ(チーム大会)~
シングル後はしゅがみむきゅーの3先を見て盛り上がった後に固定チームのサブイベに参加しました。
咲樹(サムス)との「チームメトロイドです。おそらく福岡で12月に予定されている囃もこのチームで出る予定。

正直苦手キャラ被ってるしあんまり合わせたことないしで今日はとりあえずお互いエンジョイな感じでやるつもりでした。
たまたまシードだったので勝者側二回戦からです。

勝者側二回戦 ○○
VS炎獄K(クラウド)&たくあんどう(リュウ)
一回戦目にこのチームはサカキ&うぃすてりあを倒して勝ち上がってきた。リュウクラウドは前に一度戦ったことがあって強いとこがぼんやりわかっていたのでその状況を作らないように動いた(つもり)。クラウドを復帰阻止できたり事故ってくれたりしたのもあったがぎりぎりだった。やっぱ強いこの組み合わせ。

勝者側三回戦 ×○○
VSぴかぞの(ファルコ)&Nine(クラウド)
1チーム1クラウド。この言葉が頭をよぎった。しかも勝機はファルコが軽い事、クラウドが事故りやすい事というところを突くと考えていた。戦いながらチームメトロイドの強みに二人ともだんだん気づいて戦えるようになってきてなんとか勝利。正直勝てるとは思ってなかったからめちゃくちゃ嬉しかった。

 

勝者側決勝 ×○✕
VS真尋(クラウド)&おすし(フォックス)

気づいたらなんか決勝まで来てました。山口勢同士の決勝を見たのは初めて。1チーム1クラウド。彼らとはオフでもやっているが勝てる時の方が少ない。でも今日はチームメトロイドの動きが冴えてて善戦した。途中俺が自滅してしまったり、画竜点睛を妨害できなかったりで辛くも負け。普通に勝ててもおかしくない試合だったのでやや悔しかったです。

 

敗者側決勝  ✕〇✕                                                            vsだるま(マリオ)&なんちゃん(マリオ)

なんちゃんがチームのブレインとなって戦いながら相方に指示を出して戦っていた。それがいい方向に向いてかなり戦い辛い相手でした。2人で交代で上スマ5連続くらい打ってきた時は何事かと思いながらも狩れず。こういう接近強いキャラをどうするかがこれからの課題っぽい。2人とも上手かったです。

 

ということで結果

ベスト3でした。2人ともチームモチベ上がったのでこれからも少しずつやっていこうと話してました。いつもは俺らに弱い弱い言ってくる真尋も今日は強かったと言ってました。囃でも結果が残したいですね。

 

次回のヤマブラは未定ですがまた開催したらぜひ皆さん来てください!

 

おわり