【オフレポ】第4回下スマ

とても楽しかったので今回はダラダラと。

今回の主役はこれ。

f:id:ZS_tsk:20180309001223j:image

その中でもこれ。

f:id:ZS_tsk:20180309001020j:image

 

 

 

2018年3月4日(日)に開催

場所は今までと同じ下関だけど会場が違ってて下関生涯学習プラザというところで開催。

建物自体がかなり綺麗だからか、建物内で勉強してる学生達がたくさんいたので、モニターを運ぶ姿に不思議そうな目を向けられてました。

 

実は前日に宮島をめちゃくちゃ満喫してきた私。揚げもみじまんじゅうとか宮島水族館とか牡蠣とかもう欲張りセットだった。

そんなこんなで帰りついたのが下スマ当日の夜中の3時半でそこから早朝に出発...ということでやや疲れていたので朝のフリーはほとんどせず。

でも、なんちゃんが誘ってくれたので戦ったら負けた。でもおかげでやや疲れが吹っ飛んでいい刺激になったと思ったので助かった。

 

予選

たまには結果にこだわらずにのびのびと対戦したいと思って色んなキャラを予選で使ってみた。配信台だったので少し躊躇した。

 

わいし(シーク)〇

ソニックを使用。対カービィ、プリン用なので永遠にスピンしてた気がする。まっしゅうシークとやってたので要所は分かってた。スピンでゴリゴリかせいで空後でバースト。うーん体力差とバースト力差ですねぇ。

 

おおたく(ゲッコウガ)〇

クラウドを使用。山口の某クラウド使いからたすくクラウドは雑魚と呼ばれ続けているが俺はめげない。

クラウドの復帰の上Bを水流で流したのを確認すると同時に、ゲッコウガが両手から水を吹き出しこちらを見ていた。アピールである。あのおおたくゲッコウガが配信台でアピール...!?

f:id:ZS_tsk:20180308221535j:image

その後、負けフラグの如くDAで復帰の癖を狩って2回バーストできた。ぜひリベンジを果たしてほしい...

 

マクシー(マック)〇

ゼロサム使用。さすがに初対戦の方にサブ出す勇気はなかった。対戦前にマクシーさんから一言「vsたらことりさん(マックへの負け試合)見てきました!」と。これはまずいと思った私は「お、お、俺もあれから対策してるし...(半年前)」みたいなことを言って震えた。実際対策は考えたり反省してたから少しは自信あった。反確関連は特にいい感じだったと思う。

 

麦畑(リュカ)〇

ダックハント使用。周りも「えっ?ダックハント?」みたいになってた。実は元メインなんです。(スマブラ開始して半年くらい)

ライトさんと先日戦ってからこのキャラの制圧力やべぇ〜と思って楽しく使ってます。缶のコンボ決めたり篭城して陰キャして勝ちました...ワイヤー復帰にはやはり缶の復帰阻止が難しかった。

 

うまくいって全勝したので1位通過。シードを貰えることになったのでウキウキ。昼はやまにょんとフリーしたりセブン行ったり休憩したり。

 

本戦(全試合ゼロサム使用)

なんか負けず嫌いが出てきてしまったのでゼロサムでいつの間にか真面目にやってましたw

 

勝者側2回戦

ジジ(クッパJr.) 〇×〇

いつもは強くて青いリザードンなのですがゼロサムとの相性からキャラ変えをしてきたようです。サブかと思ったらめちゃくちゃ機敏な動きをするし、リザードンで鍛えたのかスマッシュの当て勘が鋭いしでかなり厳しい戦いだった、負けるかと思った。Tweekの動画を見てたおかげだったよ、ありがとうTweek。できればベヨネッタじゃなくてクッパJr.を使ってくれ。

 

勝者側3回戦

168(ベヨネッタ)〇×〇

トナメ表が発表されて、「あ〜本戦近いっすね〜じゃあフリーしますか」みたいな変な事をしてたらホントに当たった。168さんはクラウドベヨネッタを出すか迷ってたけど俺としてはどっちも嫌だ(嫌だ)。

しかし、本戦が始まって事件が起きた。168さん、まさかのMistake化だ。

Mistakeとは海外上位のベヨネッタ使い。プレイスタイルはリターン重視。WTや即死コンボなどベヨネッタの汚いと呼ばれる部分を前面に出して勝利することから一部からは賞賛されないことも。若くてイケメン。

もはや30秒に3回くらいはWTを擦ってた。そして俺は何度も引っかかった。動画が上がったら是非見てほしい。たすくの叫び声が聞こえるかもしれない。なんとか勝った。俺の試合の中では下スマベストバウト。めっちゃ楽しかった。

 

勝者側準決勝

やまにょん(クラウド) ×〇×

ヒロスマ予選でガン処理されたりフリーで負け続けたりで1度も勝てない相手だったからそろそろ勝ちたかった。相変わらずめちゃくちゃ強かったけど試合内容としては前回からかなり改善されてたと思う。修羅ブラでリベンジを果たしたい。ほんまに勝ちたい。

 

敗者側6回戦

ナオ(キャプテン・ファルコン)〇〇

シークだろうと思ってまっしゅうにシーク使ってフリーしてもらってたらレーサーが出てきてびっくり。

下スマ運営が動画化してくれました!

反省点も多いけどこちらがバーストに至らなかったのが勝因になったと思う試合だった。ナックルいつ飛んでくるか分からなくて怖すぎた。

 

敗者側準決勝

真琴=琴色 (ベヨネッタ)××

ベヨネッタ使いの琴色さんでした。

1:10のシーンと2:30のシーンをご覧ください。

もはや何も言うまい。

ズラしとベク変しっかりやります...適当に下にズラしてるだけだと密着からのすっぽ抜けが狙えてしまうようですね...ある意味ベヨネッタについて深く考えるいい機会になりました...

 

結果は4位でした。

勝戦ベヨネッタミラーは世紀末感を感じざるを得なかった。これはスマブラか...?みたいな雰囲気だったが見てて面白いものには間違いなかった。

下関と言えばベヨネッタ。下スマ名物といえばベヨネッタの刺身とかいう迷ワードも作られるほどみんな熱くなってました。

 

 下スマも開催のたびにどんどんアップデートしてて、めちゃくちゃ楽しくてありがたい大会なのでこれからも続けていってほしいと思いました。

 

おわり