【オフレポ】竜王祭スマブラ大会

11/18(土)に竜王祭という学祭のスマブラ大会へ行ってきました。実は2年前の竜王祭が私の初オフ大会です。
つまり大会に出だして丸2年がぴったり経ったことになる節目の大会でした。

恒例の4人乱闘部門と1on1部門があったので両方出ました。各部門の優勝賞品は先日発売したばかりの3DSソフトのポケモン

「ウルトラサン」「ウルトラムーン」

がもらえるのでみんな割と意気込んでました。

参加者は、「エンジョイ勢」「ガチ部屋の民」更には「ちびっこ達」やおすしまっしゅうのような「ガチ勢」が居て、ここまで入り乱れてる大会は久々だったので面白かったです。

4人乱闘の部
上位2人が通過、5分間のタイム制、アイテム全部あり(量はふつう)、終点を除く通常ステージ(おまかせ)」というルールでした。
5分と長いと思ったらあっという間。ちょうどよかったかも。シングルエリミなので敗者側なしです。()内は相手です。

1回戦(リザードン、カムイ)
欠場で3人乱闘に。ステージはバナナジャングルでした。(奥と手前にタルで移動するステージ)。

乱闘でのゼロサムは逃げが強いはずなんですが
肝心の腕とアイテムへの理解が足りないのですぐ死ぬことに…ステージもよくわかっておらず自滅。あやうく1回戦落ちしかけました。ここでリザードンの方がガチの動きをしていることに気づきました。
この人と一緒に2回戦へ。

2回戦(リザードン、DK、CF?忘れました)
ステージはハイラル城でした。いい引き。

ここからベヨネッタジョブチェンジ
バレットアーツを当てて撃墜獲得したり直接スマッシュ当てたり有能です。
リザの方はここで敗退してDKの方が上がってきました。

準決勝(わいし、那須ピーマン、DKの方)
いつの間にか準決勝でした。ステージはドルピックタウンでした、まあまあ。
わいしリュウ那須ピはむらびとだったはず?昇竜拳されたりアイテムで早々にやられたりしたけど色々頑張ってわいしさんと通過。
実はサドンデスになった時に即NB撃ったら勝ちました。

決勝(わいし、まっしゅう、おすし)
いつものメンツといった感じでした。ステージはコンゴジャングル。不確定要素が少なくて決勝にはVery Good。
他の三人ともなぜかアイテムに対する理解度が高くうまく駆使してきました。
わいしリュウが撃墜数多くて大暴れしてて(あ、これはわいしさんかな~)と思ってましたが結果は…
1位おすし(ルキナ)
2位わいし(リュウ)
3位たすく(ベヨ)、まっしゅう(クラウド)
僅差でしたが景品の「ウルトラサン」はおすしがかっさらっていきました。
ということで乱闘部門は3位でした。

 

 


タイマン部門
こちらも敗者側なしのシングルエリミです。
けんこうらんどとまっしゅうが俺と反対側のブロックにいたのでかなりニコニコしてました。

1回戦(フォックス) ○○
エンジョイ勢の方かと思ったら普通に機敏な動きのフォックスでした。でも…という感じの即死×2でした。2戦目はベヨで勝ち。WTやば。

2回戦
VSWaisHiリュウ ○×○ 
乱闘で猛威を奮っていたわいしさんと戦うことになりました。山口のリュウはみかるんで埋もれていましたがわいしリュウもスマメイトでどんどんレートを吸ってるのを以前見てました。
普段のシークのわいしさんからは考えられないほどジリジリして落ち着いたリュウのプレイングで、肘昇竜の精度が素晴らしいのはもちろん、牽制で灼熱を撃つ距離とタイミングが絶妙でした。
3戦目にもつれこんで色々対応した上にプププが選べたから勝てたけどかなり強かった…正直ここまで強いとは思ってなかったです。

3回戦(クラウドゲッコウガ) ○○
クラウドは結構やってるので勝利。
ゲッコウガでは着地狩りしようとしたらかげうち仕込まれてて撃墜された。でも即死で勝ち。後ろで「あれどうやってんやろ…」って聞こえてきたけど台経由して空上して上Bしてるだけなので割と簡単ですよ。

準決勝 ジジさん(リザードン) ○○
4人乱闘部門でガチな動きをしていたリザの方が勝ち上がってきました。ちなみにうぃすてりあを倒して上がってきました。でもゼロサムリザのカードは…って感じだったので落ち着いて戦うことができました。復帰のフレドラにちょっかい出そうとしたらステージに当たって逆に撃墜されたのは笑いました。
崖際で掴んで横に倒したかったから全部すま村選んでたけど、今思えばリザにもワンチャン出てくるので考え物かも…今回はいい方向に働いたと思います。

決勝 まっしゅう(クラウド) ○○
けんこうらんどとサカキを倒してまっしゅうがあがってきました。やっぱ強いやん君。
1戦目、相手の取れる反確を全て取り流れを掴んで、こちら0%のまま早期撃墜したらイケイケな感じでもう一回即死が決まり、なんとパーフェクトゲームしてしまいました…正直ラッキーでしたが会場がめちゃくちゃ盛り上がっていたのでOK。
あまりの流れの悪さに彼は最近温めていたシークを出そうか迷っていたようですがクラウド続投。
技を通さない感覚をそのまま保って戦っているとこちらの即死が決まりそうな場面がまわってきたり、下スマから50%以上火力取れたり。最後は反確の上Bで勝ち!

ということで優勝。
えっ?俺が優勝?って感じでした。
準優勝コメントでまっしゅうが首をかしげながら不満そうに「噛み合った…」という一言だけ言い残して去っていきました。悔しいだろうが「ウルトラムーン」は俺のものだ。ふはは。

 

乱闘部門上位2人の写真とタイマン部門上位3人の写真。肖像権ということでサカさんは隠しときます。

f:id:ZS_tsk:20171122011541j:image

f:id:ZS_tsk:20171120235050j:image


最近ようやく大会の時にも色々なことを考えながら、キャラを思い通りに動かせるようになったと思います。
終了後にウメブラ30を見ているとちょこさんが勝ち上がりウメブラ二連覇を果たしていました。おめでとうございます。ゼロサムの優勝を見るのは気持ちいい…ゼロサムつえ~ってたくさんの人が言ってるのが聞けた日でした。

打ち上げはみんなで温野菜行こうとしたらいっぱいだったので隣のCoCo壱へ。
色々面白かったのですが食べ終わった後にマクドナルドを見ながら「マックシェイク飲みたい」って誰かが言ったら

「マックシーク!」

と言いわいしさんがシークのポーズ取って誰かがマックのポーズしてたのがツボでした。めちゃくちゃ寒いのにマックシェイクみんな買いだしたのも今思えば面白い。

おわり