【オフレポ】第8回ひろスマ

オフレポが習慣化しつつあります。

今回は11月4日開催の「ヒロスマ」オフレポです。ヤマブラ→岐阜スマ→ヒロスマという3週連続オフ大会即死コンボ決めました。

ヒロスマ前日に名古屋から帰還して、まっしゅうを家に泊めてそのままヒロスマに向かいました。家でのフリーでもいい感じの感触を得ていました。彼曰く、なんか前より技選択が良くなったという事。出張中は動画勢になっていた影響かもしれません。

予選
予選落ちがないので気楽に調整ができるのが良いところですね。(敬称略)
いんど(ピカチュウ) ✕
ピカチュウへの苦手意識が高まりすぎてソニックを出しました。大会では風船キャラ以外には出さないことを誓いました。
ライガー(ガノン) 〇
ここから全てゼロサムガノン使いが平気でこちらが死ぬ技をひょいひょい撃ってくるの心臓に毛が生えるとしか思えません…後ろで他の予選メンバーでガヤられながらやるのかなり面白かった。
もりた(ピカチュウ) ✕
やりにくいピカ。台下で雷してるピカにダッシュ掴みしに行ったら時間差でバーンッ!って光って倒されました。あとからk神さんに聞いたら台の外に引き寄せてしまったかららしい。南無。
ひろ(ベヨネッタ) ✕
危うくパーフェクトゲームされそうになった。ドーベルマンに追い掛け回されるチワワのようでした。ベヨに対する防御の仕方が甘いと永遠に逃げられなくてこうなることがわかったので満足。ひろつよ。
おすし(ミュウツー) ✕
なんか先行したのは覚えてるけど最後はレバガチャしてたら横スマ暴発してしまって反確のスマッシュでやられたような。レバガチャ早いって言われるのはいいけどこれは無くしたいなあと思った試合でした。
ミフネ(シーク) 〇
ゼロサムシークのカード大好きです。序盤で壊して最後は空後というゼロサムチックな戦いで完。
2勝4敗、予選5位
え、5位?!って身内に言われるのにも慣れたものです、悲しきかな。
本戦になる前が弱いのどうにかしないと…。


昼のフリーは以前やりすぎて疲れたまま本戦に挑んでしまったことがあったので控えめにしました。誘ってくれたのにたくさんできなかった人すまない、山口へカモン。

本戦
勝者側1回戦 
じゅにあ(サムス) 〇〇
咲樹に予選でサムスミラーで勝利していたサムス。カラーも同じだからどっちが譲ったんだろう...とか思ってました。気を抜かずに崖外の展開を多く作って復帰阻止と崖あがりがメインになりました。おかげでCSを溜めさせなかったのも◎。

勝者側2回戦
くろうさ(ゼロサム) 〇✕✕


配信でした。実況でも因縁の2人と言われてるのが聞こえてきてました。
実力が近いと勝敗が分かれるのはどれだけ集中できるかだと思うのですが最後のストックで空後が当てれなくて困ってたら負け。ミラーだから特に反省点多い。
悔した悔み!

敗者側2回戦
ZMS(リンク) 〇✕〇
勝った試合がライラット2回という珍しい戦い。リンクの飛び道具がステージで消えてたりつかみを振りにくそうにしてたり永遠に着地狩りできたり即死させたりで勝ち。でも空前が2ヒットした時の精神の削られ方はヤバいですね。横スマとあれで負けにつながりかねない…。

 

敗者側3回戦
よね(ロボット) 〇〇
直前に山口勢のまーうDDがやられていたので復讐に燃えて挑みました。コマとビームの打ちどころが上手い、でもどっかで空上をひっかければ関係ねえ!って思いながらゴリゴリにプレッシャーかけました。本格的に彼はサブキャラを開拓するようです、関東に行くようですが次に会う時はベヨネッタ使いなのでしょうか...


敗者側4回戦
k神(ピカチュウ) 〇〇
じゃんけんでは負けたけど1戦目に村街が選ばれました。これまた珍しい戦い。k神さん的に戦場の方が嫌だったみたいです。


ペリスコープしてくれてた。ありがとうおすし。俺も今度やろう。
見てわかる通り、こちらの攻めと噛み合ったって感じの試合でした。実はk神さんがリア友と少し雰囲気似てるからかここ最近の試合の中でも一番リラックスして戦えた感ありました…。これから強い人と戦う時にはこの気持ちでいこうと決意。感謝の上B即死。

敗者側5回戦
Lagnel(ベヨネッタ) 〇✕〇
宅オフで20連敗とかしたこともある広島最強のベヨゼロサムのヒロスマ主催。
正直勝つことに必死だったので実は試合内容をほとんど覚えていません。試合終わった後も「2-1か…?2-0か…?」みたいな状態のまま報告してました。
予選のひろベヨネッタとのガン不利鬼ごっこみたいな状況だけは作らないように意識してました。どうしても勝ちたかったのでバースト帯になったらフリップ上がりして、狩りそうな場面を狙って反射神経でキック入力してました。噛み合ったところが多かったです。

敗者側6回戦
ぴかぞの(ファルコ) ○××
勝った方がベスト8に入れる試合だなって話をしてから戦いました。私はこういう大きな大会でまだ1桁順位に入ったことがないので勝ちたいマンでした。


ペリスコです。k神様ありがたい。神様。
動画を見てわかる通り基本フリップを待たれてます。更にバースト帯では美味しく空後でいただかれてます。はやく叱ってやりたいですね。即死されても絶対に折れないメンタルと太い読みあいを仕掛けるメンタルが彼を大会で勝たせてるんだなあと思いましたね。いやはや見習うところが多い。
「俺を次のステージに行かせてくれ!」って負けセリフを吐いたら「俺が壁だ!フハハハ...」みたいなことを言ってくれてます、貴重な悪ぞのを見れたので満足としましょう。

ということで結果


ベスト12でした。

表記で9thってなってるの良いですね。まるで自分が1桁をとったようだ…こっちを強調していきたい...
反省点は1スト目に即死できた後の相手の強気な読み合いに付き合いすぎてる感もあった事など色々多いと思いました。

今回は「ひろ」の優勝だったので皆さんがひろスマと言っています、このフレーズはとても好き。おめでとうだ。

集合写真もパシャり。ノリノリで前に映りました。今回はあすたーさんがたくさん写真撮ってくれてました。感謝!

f:id:ZS_tsk:20171106204845j:image

興味があったらぜひ目を通してください。


帰りに天下一品のラーメンを食べて帰りました。ゆでたまごに塩をかけて食べた時の染み渡り方が気持ちよかったです。

おわり